心よりご冥福をお祈り申し上げます Rest in Peace

  投稿者:Iku  投稿日:2013 8 2()123545


平山先生,心よりどうもありがとうございました。天国にいる皆さんとゆっくりたっぷりお話してくださいね。心よりご冥福をお祈り申し上げます。こちらは先生のご逝去の記事です。

こちらは2009年11月,日本特撮ファンクラブG主催のG祭で行われた,
「第13回忌特別企画 金子光伸くんForever and ever」でお話してくれた平山先生です。


 

平山先生の思い出

  投稿者:Iku  投稿日:201311 1()155626

今週27日(日)は東京で故平山亨先生を偲ぶ会が行われ,参列させていただきました。わずかの気持ちではありますが,Facebookのアメリカ版ジャイアントロボのコミュニティ,Johnny Sokko and His Flying Robotで平山先生及びご家族の皆さんへのメッセージを受け付け,アメリカ,メキシコ,ブラジル,チリ,ドイツ,南アフリカ,インド等の海外の110名のファンの方のメッセージを翻訳したバインダーを持っていきました。世界中でも,ロボは数え切れないほどの人たちから心から愛されていることを知りました。

会場では先生とずっとお仕事を一緒にされてきた方々,俳優さんたちのメッセージがあり,皆さんのコメントに深く心を揺さぶられました。そして先生の代表作の作品の映像を拝見しました。まず初めに出てきた映像は,そう,「悪魔くん」でした!!平山先生の特撮作品第1作目の主役が,金子光伸くんだったんだと,しみじみ実感しました。ここで初めて,私が平山先生とお話したことを伝えたいと思います。

金子光伸くんのことで平山先生に手紙を書こうと決心したのは5年前の2008年でした。雲の上の存在だった先生が何の取り柄もない一般ファンの私に連絡をしていただけるとは全く思っていなく,いつもの私のようにダメモト精神で手紙を出しました。

3ヶ月後,私の家と携帯に,平山先生から連絡が入りました。あいにく両方の電話に出ることができなかったのですが,後日先生宅に電話して,ご連絡をいただけたことにお礼を伝えたところ,先生はこう言われました。

「僕はね,円谷英二さんにずーーーっと会いたい,会いたいって思っていたんだよね。でも自分の仕事がとても忙しく,そのうち,そのうち,って思っていて,そしてやっと一息つけるときが来たので,面会の申し込みをしようと思っていたの。そうしたら,そのとき既に円谷さんは亡くなっていたんだよ。僕は,本当に心から後悔した。だから,君が僕に会いたいっていう気持ち,すごくよくわかるんだよね。会いたいと思った人には,その時に会っておいた方がいい。金子くんのことは特に気になっていたからというのもあるけど,君に連絡させてもらったんだ。」

その1週間後,先生はわざわざ時間を作っていただき,なんと8時間もの間,先生は懐かしそうに,金子くん,悪魔くん,ジャイアントロボ,仮面ライダー,赤影等のことを嬉しそうにお話してくれました。クリスマス前のことでした。↓の写真はその時のものです。

その後,先生とは色々な機会でたくさん会うことができ,いっぱいお話させていただきました。

また,2009年の日本特撮ファンクラブG主催の「緯度G大作戦」のメインで「13回忌特別企画・金子光伸くんForever and Ever」に,先生と一緒に出演させていただきました。こちらになります。


わずか3年あまりでしたが,先生と交流させていただき,いつも微笑んでいただき,心優しいお言葉をいっぱいいっぱいかけていただき,とても一言では語り尽くせません。

先生は今,金子くんを含むたくさんの皆さんと天国でたっぷりとお話されているでしょう。先生,本当に心からどうもありがとうございました。今まで本当にお疲れ様でした。そちらでごゆっくりとお休みくださいね。合掌。













SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu