仮面ライダー@猿島 ジャイアントロボ@第二海堡

ロケ地巡りレポート 第二海堡編 in 2022


仮面ライダーのロケ地@猿島と、ジャイアントロボのロケ地@第二海堡へ
行ってきました!



2022年5月28日(土)、前回の猿島に続き、第二海堡へ行ってきました!東京湾には、明治〜大正時代に造られた 人工の要塞島が存在します。砲台の配置された人工の要塞島のことを「海堡(かいほう)」と言います。

アヘン戦争が1840年、ペリーの黒船来航が1853年、外国からの攻撃に備えるべく、日本政府は東京湾に 人口海堡を造りました。浦賀水道から東京湾に入る、富津市と横須賀市の海が狭くなっている部分に、 第一、第二、第三と、3つの海堡が造られました。

なお現在、第一海堡は立入禁止、第三海堡は関東大震災の影響で海に沈み、その後撤去されています。 建設に着手したのは1881年(明治14年:第一海堡)です。第二海堡は明治 22 年(1889)7 月に着工し、 25年かけて、大正 3 年(1914)6 月に完成しました。

しかし1923年(大正12年)、関東大震災で大きな被害を受け、砲台としてはほとんど機能をしておらず、 第二次世界大戦中は対空砲や潜水艦の侵入を防ぐ設備が設置されましたが、終戦後、要塞として使用 できないように連合軍により爆破処理されました。難工事の末造り出されたにもかかわらず、 約30年で軍事施設としての役目を終えた悲運の人工島となりました(;_;)

そして第二海堡は、実は『ジャイアントロボ』第20話“SOSジャイアントロボ”のロケ地でした~(笑)(*^―゚)b  撮影は1967年でしたがその後老朽化が進み、地震等で崩壊した場合に浦賀水道航路を守るための整備 工事目的で、2005~2018年まで一般人の立ち入りが禁止されていました。

各画像で第二海堡とロボのロケ地の説明をしますが、ロケ地巡りの結論として、特定出来たところは2ヵ所 だけでした。それも金子光伸くんが写っているところは、きれいに整備されてしまって、判明したところは 怪人と悪人BF団のところだけ(笑)(>ε<)

今回はロケ地巡りを主要目的として行ったものの、第二海堡そのものと、東京湾も予想以上に、 とーっても面白かったです!第二海堡は個人では上陸出来なくてツアーに入らなければいけない のですが、料金が結構高いものの、内容が大充実なのでお薦めです。

なお、今回はネタが多いため、必要最低限の説明に留めても少し長くなってしまいました、 スミマセン(笑)(^人^;
また、今回の第二海堡ツアー用に、ジャイアントロボ第20話『SOSジャイアントロボ』のロケ地の 画像集を自分の資料用として作りました!下記のロボをクリックしてね。



そして、光速エスパー第20話『ラスター号出撃』でも、第二海堡でロケが行われたことが判明! L(゚□゚)」
ロケ地の画像集を作りました!是非、下記のエスパーをクリックしてくださいね!



第二海堡はとても奥が深ため、下記の動画やウエブサイトでとても詳しく 面白く解説しています。是非ご覧ください。

『第二海堡 東京湾の要塞』(ウエブサイト)
https://daini-kaiho.jp/kaiho/jp/

『100年前に造られた首都防衛施設「第二海堡」に特別上陸! 6/27-101』(動画40分)
https://www.youtube.com/watch?v=oic7dzReYD0

『映像で観る第二海堡』(動画5分)
https://youtu.be/1iXLv7dLxNk

④『第二海堡プロモーション映像:長編』 浮かび上がる3つの謎(17分)
https://www.youtube.com/watch?v=1N6LD3kLdC8


ちょっと長いですが、是非楽しんでもらえたら嬉しいです!(*^―゚)b 





1、重機が無い明治時代、第二海堡は小型舟で捨て石を運び、1つ1つ積み上げて、 25年かけて1914年、今から約110年前に造られました。こちらは
東京湾海堡ツーリズム機構のウエブサイトです。



2 猿島から第二海堡までボートで20分、東京湾には1日600~800隻の船が通るようで、 まるで船の博物館!珍しい船にも遭遇したので後で見てね。


3 おおお~~ついに第二海堡じゃ~~ヽ(・∀・)ノ 実は2016年、まだ上陸出来ない時にこの周りを クルーズする特別な船に乗船したことがありました。当時は海からロボのロケ地を特定することが 出来てカンゲキでしたが、今回はついに、上陸でっす!d=(´▽`)=b


4 ここの水面の処に見える菱形の石は、間知石(けんちいし)と言います。伝統的な 築城技術によるもので、関東大震災でも崩壊しなかった堅固な構造となっています。



5 ここの間知石のところがまさに、ジャイアントロボ第20話『SOSジャイアントロボ』のロケ地なんです!d(⌒o⌒)b 悪人BF団が撃たれて放り投げられるシーン、もちろん人形です(笑)。2016年に来た時は、これを確認できた だけでも超感激でした~(笑)(T△T)



6 第二海堡に着きました~左方向に写真を撮ったら「撮影禁止です」とのこと(^^;ここには撮影禁止、 立入禁止区域があります。ちなみに上陸には誓約書にサインをし、運動靴を履く、傘はささない、 トイレは無い、水分補給以外の飲食もダメです(-ε-)



7 誰かが植えたわけではないのに、ちゃーんとお花が咲いているんです!どこかから飛んできて、 移住したのでしょうか。子供の頃読んだ童話『はまひるがおのちいさなうみ』のお花もありました(^-^)



8 煉瓦建造物で出来た、掩蔽壕(えんぺいごう)です。銃撃や爆撃から守るために 地下などに建設される施設で、第二海堡は地下要塞がすごいらしいです。でも今は ほとんど公開していないのでザンネーン(;_;)


9 ここもロケ地でございます!U3南さんとU7大作少年(金子光伸くん)がBF団のアジトを捜すシーンです。 この掩蔽壕はかつて、一般人が勝手に魚釣りとかをして道具を置きっぱなしにしていて、上陸防止のために 砂で穴を埋めてしまったそうです。ちなみにこのロケ地は全く特定出来ませんでした~(T△T)



10 東京湾の真ん中にあるために船でしか行くことのできない「第二海堡灯台」は、 全国の灯台マニアにとっての聖地だそうです。完成が明治27年(1894)で4代目だそう です。島のソーラーパネルからの電気で東京湾を守っています(^-^)

11 私達が歩けたのは『中央』から右部分、左部分は立入禁止、撮影禁止です。 なお、第二海堡は煉瓦と、当時としてはとても珍しいコンクリートとモルタルで 出来ています。当時の最新技術を使っていたのですね。

12 海堡の真ん中には砲台跡があるのですが、その地下空間は掩蔽壕で 繋がっています。その地下空間が露出している部分がこちらです。



13 ここは立入禁止なため、遠くから撮るしか出来ませんでしたが、2022年5月に放送した『ブラタモリ』の 東京湾でやっていました。撮影のため特別許可をとったようです。詳しくはこちらを見てね
富津っ子:NHK「ブラタモリ」#202 東京湾~海の玄関口・東京湾
https://futtsu.co/9282



14 第二海堡にある煉瓦は、小菅集治監(現在の東京拘置所)で、西南戦争 の囚人である薩摩藩の武士たちにより造られました。この桜マークは、 そこで作られたという証明の刻印だそうです。



15 第二海堡のど真ん中に、このような加農砲の傘の部分があります。砲台の ほとんどが地下壕にありますが、地下壕、行ってみたいっす!



16 コンクリートで出来た砲台跡が3つあり、形としては当時のままを 残しています。



17 中央部砲塔観測台です。この観測台は視界の開けた場所に設けられており、 地下の指令室や通信室と一体的に機能していたと考えられるそうです。



18 草ぼうぼうのところをかき分けて近くまで行けました。おおっ! L(゚□゚)」 ここはもしかしたら、、、



19 ジャイアントロボのロケ地でした~\(^ ^)/でも怪人レッドコブラとBF団のシーン(^^; ジャイアントロボの怪人も結構えげつないんですよ~次の画像で見てみましょうか



20 すごいっ!!レッドコブラ、ものすごいお顔です!(* >ω<)金子光っちゃんが、 アジトで捕まってしまいました! L(゚□゚)」



21 この中央部砲塔観測台は、松田優作さん主演の映画『蘇える金狼』のロケ地でもあるそうです! 思わず手のひらを見て、「なんじゃこりゃ==」とは言いませんでした(笑)(^▽^;)


22 高角砲の砲座跡です。この高角砲は太平洋戦争時、昭和19年 (1944)に設置されたものだと考えられて いるそうです。ガイドさんの持っている絵は、このようなものが設置されていたと推定されるそうです。



23 ツアーも終わりに近づきました。ガイドさんに色々と質問をしているあたくしです(^▽^;)



24 ここで、ジャイアントロボ第20話『SOSジャイアントロボ』の第二海堡でのロケ地で、残念ながら特定出来なかった場所です。 もう55年経っているし、第二海堡自体も変わりましたからね~(-ε-)



25 ここもまるでワカラナーーイ、きれいに無くなっているようですぅ~(;_;)




26 旅行会社さんからいただいたパンフレット、嬉しいことに日本語と英語で書いて ありました!じっくり勉強しまっす!


27 第一海堡が遠くに見えました。ここは、現在は危険物が残っている可能性があり、一般の立入は禁止されています。 また水深は1.2m~4.6mなので、特別な舟でしか行けないそうです。こちらもいつか上陸出来たらいいですね。
28 しっかし見事な晴天で、本当に気持ち良いです!☀またガイドさん達は、天気の 良さと、例え天候が良くても第二海堡は上陸出来ない時もあるようなので、 ラッキーですね!とのことでした!( ´∀`)b



29 三笠桟橋に向かう中、色々な船に会いました!このブイは浦賀水道航路 第5?ブイでした。



30 なんかかっこいい!この船、なんだろう~?



31 こちらはKDDIのケーブル敷設船で、なんと!海底ケーブルを敷いているそう でっす!(ノ゚ο゚)ノ見られるのはとても珍しく、ガイドさんたちも撮影していました (^_-)-☆️



32 先ほど行った猿島が見えました~この猿島側は、観光船では第二海堡へ 行った舟しか見られないそうですよ~(^_-)-☆



33 陸地が見えてきました~♬ここは、よこ~すか~♪
  山口百恵 横須賀ストーリー 

34 三笠桟橋に着きました~「ガイドさん、どうもありがとうございました! ジャイアントロボ第20話、観てくださいね!」( ´∀`)b 「お疲れ様でした!はい、絶対に観ます!」(^ ^)/



35 観光に没頭していてすっかり写真を撮り忘れた私たち。Hさん、マスク付けて おきましたよ(笑)おっと前髪がポール牧又はスーパーマンになっていました(笑)



36 とにかく腹へり、横須賀といえばこれですね!



37 フィッシュアンドチップス付きの横須賀海軍カレー、めっちゃ美味い!



38 電車に乗って帰ります。また来ようヨコスカ~ (^○^)/



39 今日もよく歩きました~お疲れ様でした!


そして、猿島&仮面ライダーロケ地と第二海堡&ジャイアントロボロケ地レポート、
長ったらしいのに最後まで読んでいただき、心からどうもありがとうございました
m(_ _)m








当ウエブサイトで使用している画像等の著作権は、全てそれぞれの原著作権者に帰属しております。
営利、及び商用を目的とする無断流用及び転載の使用は禁止されております。
当ウエブサイトは非オフィシャルであり営利目的も一切ありません。問題がある場合は恐れ入りますが
私管理人宛に
メールでご連絡願います。

Copyright of the pictures used in this website all belongs to owners of the copyright.
It is prohibited to use or create a reproduction for the purpose of commercial advantages.
This website is unofficial and non-profit purposes only. In the case of a matter arose,
please inform me via e-mail. Thank you.











SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu